北海道の土産と言ったら……

c0151898_209015.jpg極め付きはこれでしょう。
と思って買ってきたら、「こんなもの、家の中に入れないでっ!」と奥さんに叱られてしまいました007.gif

仕方なく、俺一人で喰おうとしたら、「私がいない時に食べてちょうだいっ!」だと。
[PR]

by sfbokasi | 2016-07-10 20:12 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

十勝岳と富良野岳

c0151898_1503318.jpg5日;富良野のラベンダー農園観光

ラベンダーの盛りはこれからのようでした。

c0151898_1505813.jpg6日;百名山の十勝岳(2077m)登山


c0151898_1512029.jpg7日;花の百名山の富良野岳(1912m)登山

「一面のお花畑」には少し早すぎたようでした。

c0151898_152032.jpgイワブクロ

c0151898_1521553.jpgエゾノツガザクラ
[PR]

by sfbokasi | 2016-07-09 15:07 | トレッキング | Trackback | Comments(0)

シジュウカラの育児観察の付録

c0151898_20494641.jpg巣立つ前日(6月2日)まで餌をオネダリする雛。

c0151898_2050362.jpg出ようかどうしようか迷っている雛。

c0151898_20502229.jpg一度巣箱から出ては見たけど、こわごわ巣箱にしがみつく雛。

c0151898_2050405.jpg巣立った後の巣箱の中には未受精卵が1個残っていました。
それにしても立派な巣を作ったもんです。
[PR]

by sfbokasi | 2016-07-03 20:51 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

シジュウカラが巣立って行きました

今日の早朝シジュウカラの雛が巣立っていってしまいました。
庭の月桂樹に設置していた巣箱に5月下旬から巣作りを始めたシジュウカラに癒やされた1ヶ月でした。

c0151898_1559244.jpg少なくとも2羽の雛を確認。

c0151898_15595150.jpg親鳥はオスもメスもさかんに餌を運んでいました。

c0151898_160879.jpgシジュウカラはきれい好きらしく、雛の排泄物をせっせと運び出していました。
[PR]

by sfbokasi | 2016-07-03 16:01 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)