おいしい野菜の栽培日記 ーボカシの独り言ー


ボカシ肥を使った有機無農薬栽培の記録
by sfbokasi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ニンニクとタマネギの保存

c0151898_1741775.jpg収穫後、ベランダで乾燥させていた「ニンニク」と「タマネギ」を吊るして保存することに。

c0151898_17412053.jpg4〜5個のたまねぎを1組としてひもで縛り、縛ったひもの2組の端どうしを結わえて物置の竿に吊るします。
ニンニクも同様に吊るして保存します。

c0151898_17413627.jpg茎が完全に乾いたら、コンテナに移して冬越しします。
←手前がニンニク、左奥が紫タマネギ、右奥が白タマネギ。

野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by sfbokasi | 2011-06-30 17:43 | 野菜たち | Trackback | Comments(2)

久しぶりの畑仕事

c0151898_17101586.jpg雨降りが続いていたり、温泉に行っていたこともあり、快晴の今日は久しぶりの農作業となりました。
畑に残しておいた「紫タマネギ」と「ニンニク」を収穫しました。
←紫タマネギ
降雨続きで収穫が延び延びになったこともあり、分けつ直前の株が多く、育ちすぎだったようです。

c0151898_17102868.jpg←ニンニク
大玉の株もいくつかあり、まずまずの出来だったようです。

忘備録:鈴木製粉さんから「そば殻」をいただいてきました。
今春いただいた量の5倍(50袋)を2回に分けて運びました。
野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by sfbokasi | 2011-06-29 17:16 | 野菜たち | Trackback | Comments(2)

雨中のバラの花

c0151898_227765.jpgカアチャンの好みで鉢植えしているバラですが、私にはなんという名前なのか分かりません。
しかし、梅雨時のどんよりした空気の中で、鮮やかな色の花を見るのは良いもんですね。

野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by sfbokasi | 2011-06-28 22:08 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

旅行中のメグは荷物扱いです

c0151898_2014338.jpgいつものことながら、旅行中は車(フィルダー)の荷物入れの一角が彼女の指定席です。
今回は珍しく、3日の間、一度も吐かずに過ごしました。


野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by sfbokasi | 2011-06-27 18:10 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

平湯温泉KKRたから荘は結構なお宿です

c0151898_20484998.jpg←内湯(露天風呂付)

c0151898_20484923.jpg←料理の一部(豚肉入り山菜鍋)

施設や部屋が清潔で、スタッフの仕事ぶりにも好感が持て、料理もまずまずで、又来てみたいと思った保養所でした。
客は我々4人の他に二組の夫婦のみ(土砂災害で上高地や松本市方面との連絡道が遮断されたこともあってか)だったというのも高評価に影響したかも知れません。
[PR]
by sfbokasi | 2011-06-26 20:48 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

骨休めにしてはやや遠距離過ぎたかな?

c0151898_19255643.jpg昨日早朝山形を出て、新潟、糸魚川(すし活で昼食)経由で富山市内のKKR銀嶺に一泊。
今日は五箇山、白川郷、高山市経由で、平湯温泉のKKRたから荘に来ています。
この保養所の風呂、施設・部屋、スタフの応対は合格です。
←たから荘の源泉掛け流しの貸切風呂。
[PR]
by sfbokasi | 2011-06-26 19:25 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

展望台から白川郷を一望して

c0151898_2004891.jpgお約束の風景ですが、村内を走るアスファルト道路とそこを通行している自動車にはガッカリ。
茅葺屋根の合掌造りの家々と自動車のなんたる不釣合い。
舗装道路はともかく、自動車の乗り入れは禁止すべきでしょう。
野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by sfbokasi | 2011-06-26 15:00 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

糸魚川のすし活での昼食

c0151898_18142291.jpg女性二人が注文した「地物ネタの握り」。
我々男性が注文した「特上寿司」(写真なし)をも合わせた評価は可もなく不可もなく(味と値段の不一致)でした。


野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by sfbokasi | 2011-06-25 18:16 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ほぼ野菜だけの副菜

c0151898_1312203.jpg←スープ
新ジャがの香りが生きてます。
ニンジン以外の野菜は自家栽培もの。

c0151898_13123279.jpg←冷奴
きざんだ雲南百薬とショウガのすりおろし、削り節をトッピング。
雲南百薬は生よりはさっと湯どうしした方がぬるみが出て美味。

c0151898_13124424.jpg←酢の物
丸ズッキーニの中身とワカメをあわせて柚子の絞り汁をかける。
丸ズッキーニの食味は長ズッキーニよりジューシーで甘味が強く、互いに別物の感じですね。

以上の副菜はカアチャンの作品です。

野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by sfbokasi | 2011-06-24 13:14 | 畑からのプレゼント | Trackback | Comments(2)

丸ズッキーニの詰め物焼き

c0151898_1253559.jpgいつもは「食べる人」の私が作りました。
丸ズッキーニの中身をくりぬきます。
パセリ、ニンニク、ショウガ、タマネギ、ズッキーニの中身を全てみじん切りにし、塩、コショウ、粉チーズ、マヨネーズ、鯖の水煮を混ぜあわせてくり抜いたところに詰める。
溶けるチーズを載せて、180℃のオーブンで20分焼くだけ。
写真では美味しそうに見えませんが、意外に、美味でしたよ。

野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by sfbokasi | 2011-06-24 12:55 | 畑からのプレゼント | Trackback | Comments(0)
ブログジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
higejiigiさん:..
by sfbokasi at 21:07
キャベツと白菜の多くが結..
by higejiigi at 15:42
higejiijiさん:..
by sfbokasi at 11:58
ここにも高齢化の波が・・..
by higejiiji at 07:02
higejiijiさん:..
by sfbokasi at 14:50
色々な豆を作っているので..
by higejiiji at 23:13
higejiiijiさん..
by sfbokasi at 20:26
今年最後のトレッキングが..
by higejiiiji at 16:27
出羽機さん:ほんとにお久..
by sfbokasi at 13:18
お久し鰤です。 ア..
by 出羽機く at 12:32
piko4438さん:山..
by sfbokasi at 19:16
紅葉見納め?そちら何処で..
by piko4438 at 16:47
piko4438さん:実..
by sfbokasi at 21:29
鶴首南瓜今でもあるのです..
by piko4438 at 14:26
piko4438sann..
by sfbokasi at 17:31
それは買う事が出来るでし..
by piko4438 at 11:11
piko4438さん:ご..
by sfbokasi at 20:56
はじめまして おはようご..
by piko4438 at 10:47
まるちかさん:お見苦しい..
by sfbokasi at 10:41
今更ですが、インタビュー..
by まるちか at 09:25
最新のトラックバック
プンタレッラの種蒔きと発芽
from Kochan's ベランダ菜..
検索
記事ランキング
ファン
画像一覧