<   2010年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

本格的な耕耘を始めました

c0151898_19403161.jpg「ホウレンソウ」、「オカヒジキ」、「サヤエンドウ」、「スナップエンドウ」、「ツタンカーメンのエンドウ」の種を撒いたり、移植する畑を作る作業を開始しました。予め生籾殻を撒いていたところに、「カキ殻」、「堆肥」、「苦土石灰」、「ボカシ肥」を散布し、粗く耕耘しました。
左は肥料類を散布した3号畑(スナップエンドウの移植予定地)です。

c0151898_19404654.jpgまだ土が湿っていて綺麗に耕せませんでしたので,土の塊を細かくするために、後日もう一度耕耘します。

左は粗耕耘後の2号畑(ホウレンソウとオカヒジキの播種予定地)です。


野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
    人気ブログランキングへ
[PR]

by sfbokasi | 2010-03-31 19:45 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(9)

そろそろ移植してもよさそう?

c0151898_19195045.jpg2月22日にビニール小屋に播種したレタス類と紫キャベツの苗が育って混み合ってきました。

「チコリ(イタリア土産)」です。

c0151898_1920821.jpg早く畑に移植してあげたいのですが,畑が出来上がっていませんし,気温が低すぎます。

「玉レタス」です。

c0151898_19202279.jpg「紫キャベツ」です。




野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
    人気ブログランキングへ
[PR]

by sfbokasi | 2010-03-31 19:23 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

瀕死の状態

c0151898_2064415.jpg2月の27日に播種し、家の中で発芽させ,その後畑のビニール小屋の中で育苗していた「スティックセニョール」ですが、ご覧のとおり,瀕死の重体です。

やはり北国の山形では発芽・育苗装置が無ければダメなんですかね。
昔の農家では堆肥の発酵熱を利用したそうですが,陽当りと温度の両方の条件を満足させられる場所がない我が家では諦めるしかないのかなあ。
野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
    人気ブログランキングへ
[PR]

by sfbokasi | 2010-03-30 20:14 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

高知県土佐市の木曜市で購入しました

c0151898_17482813.jpg激安「種ショウガ」です。
生産農家のおじさんから購入した正真正銘の国産です。
2キログラムで驚異の1000円!
昨年も旅行中に購入した記憶がありますが、あれはたしか中国産(1㌔ 480円)でした。

野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by sfbokasi | 2010-03-29 17:49 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

畑に籾殻を投入しています

c0151898_1415698.jpg畑土壌の水はけの向上と空気の保持力の向上を目指して籾殻を投入することにしました。
生の籾殻よりも籾殻燻炭の方が野菜類の根のためには良いのかも知れませんが,量がばかになりませんので,生の籾殻を投入することにしました。

c0151898_14151812.jpg写真上は1号畑、下は2号畑。
来年は全ての籾殻を燻炭にしてから投入しようと思ってます。



野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
    人気ブログランキングへ
[PR]

by sfbokasi | 2010-03-28 14:19 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ミステリーツアー第4日目、最終日

c0151898_14572417.jpg最終日の今日は、丸亀市の巨大ホテル「ホテルレオマの森」から金刀比羅宮、瀬戸大橋記念公園を観光後、伊丹空港までの行程。

c0151898_14572458.jpg仙台空港往復、3泊4日、6食付きの四国半周ツアーが55,000円。
この値段ですから、塩素入り風呂でも、合成着色料入りのおかずでも、贅沢は言えません。

讃岐うどんも、カツオのたたきも、新鮮ワカメも、鯛の刺身も美味しくいただいてきました。
明日から畑仕事が待ってます。
[PR]

by sfbokasi | 2010-03-27 14:57 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ミステリーツアー第3日目

c0151898_1423274.jpg3日目にしてやっと快晴となり、南国のバス旅行を楽しんでます。

桂浜、龍馬像を観光後、四万十川で川遊びをして、香川県の丸亀市までやって来ました。
本日のバス走行距離が250㌔だそうですが、いつもの個人温泉行とは違って、乗ってるだけで、居眠りも可ですから楽チンです。
[PR]

by sfbokasi | 2010-03-26 14:23 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ミステリーツアー第2日目

c0151898_11331644.jpg雨中のかずら橋渡り。
雨の中、祖谷、大歩危、小歩危を観光してます。

今回のミステリーツアーのセールスポイントは温泉とデラックスホテルだそうですが、少なくとも1泊目は食事とホテルは確かに合格ですが、温泉は名ばかりで、塩素入りの循環風呂でした。
[PR]

by sfbokasi | 2010-03-25 11:33 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ミステリーツアー第1日目

c0151898_1749534.jpg昨年のミステリーツアーが格安で好評?でしたので、今年も参加。

「南へgo go 温泉とデラックスホテルの4日間」とか言う阪急旅行のツアーで淡路島経由で四国に来ました。

行き先は予想通りでしたが、天気が思わしくなくて、寒いこと、さむいこと。
明日からの3日間、天気の回復を願ってます。
写真は大鳴門橋。
[PR]

by sfbokasi | 2010-03-24 17:49 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

野菜達は確実に春を感じています

c0151898_2023040.jpg肌寒い日が続いているのと、畑が湿っぽいので草取りぐらいしか畑仕事ができませんが、畑の野菜達はゆっくりではありますが,成長しています。

「ニラ」です。
今年は植え替えようと思っています。

c0151898_203183.jpg「パセリ」です。
寒さと雪の影響で黄色くなった葉っぱを取り除いてもらってさっぱりした様子です。

c0151898_2031794.jpgイタリアで種を買ってきた「チコリ」です。
もう少し大きくなったら間引きです。

野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
    人気ブログランキングへ
[PR]

by sfbokasi | 2010-03-23 20:07 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)