<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

さと◯君のおもちゃになったメグ

c0151898_1614574.jpgさと◯君にされるがママのメグです。
[PR]

by sfbokasi | 2010-02-28 16:02 | 柴犬 | Trackback | Comments(2)

今季最後のスキー?

c0151898_15582912.jpg山形学園のさと◯君が昨日からお泊まりできています。
カアチャンとメグに留守番を頼み、二人で蔵王スキー場に行ってきました。
快晴とまではいかない天気でしたが、楽しんできました。
シーズン終了をひかえたゲレンデの雪質は氷とザラメが混じった状態でしたが、上の台ゲレンデ、大平コース、国体コースを攻めてきました。
[PR]

by sfbokasi | 2010-02-28 16:00 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

思い切って土壌消毒

c0151898_17114080.jpgネコブ病に罹った「アスパラ菜」の跡地に思い切って「石灰窒素」を散布し、耕耘しました。

c0151898_17115232.jpg悪玉微生物の駆除は善玉微生物の投入とその増殖で行うのが有機農法の常道だとは思いましたが………。

c0151898_1712314.jpg同様に、ネコブ病に罹った「聖護院カブ」の跡地には「落ち葉堆肥、籾殻燻炭、ボカシ肥、米糠」の有機資材を散布して耕耘しました。

c0151898_17121464.jpg地温を高める目的で両畝をビニールで覆っておきました。

いずれ、カブでも植えてみて、根こぶ病菌がフリーになった畝がどちらなのか、試すつもりです。
できるだけ石灰窒素は使いたくないので、有機資材の投入でうまく行くことを願っています。
[PR]

by sfbokasi | 2010-02-27 17:24 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

温海カブの収穫

c0151898_1753167.jpg畑に植えっ放しにしておいた「温海カブ」です。

凍みてないようです。
味はどうでしょうか。

後日談:食えないことはなかったけど、少し固かったです。
薹が立つ寸前だったそうなので、やむを得ませんね。
[PR]

by sfbokasi | 2010-02-26 17:53 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

畑の土起こし

c0151898_14132995.jpg今季初の農作業?
1号畑の「ハクサイ」と「聖護院カブ」の跡地の土起こし(去年のうちにやっておくべき仕事)をしました

この場所はネコブ対策をせねばならないところですが、どうしたものか(石灰窒素による殺菌か有機肥料を投入した太陽熱養生処理か)、まだ悩んでいます。
[PR]

by sfbokasi | 2010-02-25 14:13 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ビニールトンネルの取り外し

c0151898_1544144.jpg陽気に誘われて畑に入って、色々と片付けを始めました。

c0151898_15441592.jpg「茎ブロッコリー」と「アスパラ菜」に掛けておいたビニールを取り外しました。

「茎ブロッコリー」はこれからも成長しそうでしたので、このまま畑に置いておくことにしました。
「アスパラ菜」は全ての株がネコブ病に罹っており、蕾を摘み取った残りの株は引きぬいて、圃場の外に出しておきました(写真無し)。
乾燥したら、焼却する予定です。
[PR]

by sfbokasi | 2010-02-24 15:46 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

やはり、春がすぐそこまで来ています

c0151898_9215334.jpgワン公との朝の散歩道から眺めた家々にあたる朝日が眩しくなってきました。

c0151898_9222100.jpg遠くに見える山々の雪も消えつつあるようです。

c0151898_9221357.jpgボランティアで草刈をしている田んぼの雪もご覧の通り。
[PR]

by sfbokasi | 2010-02-23 23:55 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

今季初の種まき

c0151898_17382259.jpgビニール小屋のレタス(マノア)の跡地に今季初の種まきをしました。
播いた種:「紫キャベツ」、「サラダ菜」、「玉レタス」、「チコリ(イタリア)」および「紫レタス(スイス)」の5種。

c0151898_17383284.jpg

c0151898_1738405.jpgレタスの跡地に再びレタスでは連作になりますが、発芽と育苗の初期までをここで行い、いずれは畑に移植するので、大丈夫だと判断しましたが、どうでしょう。
[PR]

by sfbokasi | 2010-02-22 17:40 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

暖冬です

c0151898_15394374.jpg落差を利用して小川の上流から1号畑へホースで引いている水が今冬は一度も凍らずに流れ続けています。
例年ですと凍結して使えなくなるので片付けるのですが、今年は片付けずにおいたところ、冬でも活躍しています。
[PR]

by sfbokasi | 2010-02-21 15:44 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

農機具の手入れ

c0151898_16284291.jpg窓ホー(hoe)と三角ホー。
刃が欠けていたり、まくれていたり、かなり傷んでいます。
砥石で研いだだけではダメみたいなので、後日、ヤスリを掛けないといけませんなあ。

c0151898_16285449.jpg鍬、包丁、スコップ、剪定バサミ。
鍬の傷みが激しいので、これも後日ヤスリがけです。
[PR]

by sfbokasi | 2010-02-20 16:30 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)