<   2009年 07月 ( 57 )   > この月の画像一覧

エダマメの季節

c0151898_9445028.jpg早生種のエダマメ(おつな姫)がそろそろ収穫時期を迎えます(写真上).

c0151898_945123.jpgこのタイプは背丈があまり伸びないので,倒伏の心配がありませんが,山形特産の茶マメ(茶豆里心)は背丈が高くなるだけでなく,茎が曲がりながら伸びるので,倒伏防止に手がかかります(写真下).

今日で7月も終わり.山形の梅雨明けは来月に持ち越し.
日照時間が例年の半分以下.我が菜園もべたべた,ジトジトで畑に入れず,秋もの野菜の植え付けが遅れています.
病害の発生も気になります.
[PR]

by sfbokasi | 2009-07-31 09:46 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

この時期のボカシ肥作り

c0151898_10304831.jpg昨日,種菌を入れずに仕込んだボカシ肥の温度が一夜で52℃まで上昇しました.

この時期は冬期とは逆に,温度の上がり過ぎに注意しなければなりません.
種菌を入れなくても醗酵が始まったのは,木製の箱に「醗酵菌」が住み着いたからだと思います.
(写真が汚いのは訳あって,いかれたデジカメを使ったせいです)
[PR]

by sfbokasi | 2009-07-30 10:33 | ボカシ肥と堆肥 | Trackback | Comments(0)

スティックセニョールの定植

c0151898_1704894.jpg降雨のため,延び延びになっていた「スティックセニョール」の定植をしました.

c0151898_171013.jpg
雨水をタップリ含んだ土は扱い難く,難儀しましたが,計18株を定植しました.
モンシロチョウが舞っていますので,ネットを掛けておきました.
[PR]

by sfbokasi | 2009-07-29 17:02 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

ボカシ肥の仕込み

c0151898_1337386.jpg昨日前回分が完成しましたので,引き続き仕込みました.

今年に入って何回目になりますか.
1回で(夏場;2週間)出来る重量は約40㎏ですので,年中作り続けています.
[PR]

by sfbokasi | 2009-07-29 13:39 | ボカシ肥と堆肥 | Trackback | Comments(0)

オクラの初採りとお化けキュウリ

c0151898_13442579.jpgあのアブラムシ攻撃にも耐え,「オクラ」が花を付け出したなと思っていたら,果実が採り頃になっていました.

c0151898_13492674.jpg
降雨のため昨日は畑に出られず,収穫が出来ませんでしたので,「キュウリ」が育ち過ぎ,お化けになっていました.
今朝の収穫:なんと巨大キュウリが48本.どうしましょう?
[PR]

by sfbokasi | 2009-07-28 13:51 | 野菜たち | Trackback | Comments(2)

昨夜の副食と今朝のメグ

c0151898_9382763.jpg昨夜の副食:カポナータだと?
夏野菜の炒め煮だったらラタトゥイユとかいうのもあったよね.
どう違うのかな?


c0151898_9383619.jpg
メグ:ケージの中に閉じ込めておくのは可哀想だということで,ベランダを自由に歩き回れるようにしてやったところ,食事をしている我々を恨めしそうに眺めています.
パンの一切れでもやるべきか,厳しくするべきか,悩ましいところです.
結局,カアチャンがリンゴ(但し,皮)とバナナ(但し,端っこ)をやったそうですが.
[PR]

by sfbokasi | 2009-07-28 09:41 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

ウメボシが出来つつあります

c0151898_182162.jpg酸っぱいものには興味が無いので,どうでもいいのですが,カアチャンによればうまく出来そうなんだそうです.

梅も赤ジソもいただきもので,自家栽培品ではありません.
[PR]

by sfbokasi | 2009-07-27 18:03 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

トウモロコシがヘンです

c0151898_17552183.jpg充実した実が先端部まで入らない(不稔粒)ものが大半です.

このまま放っておいても根本附近の実が育ち過ぎて不味くなるので,この状態で収穫せざるを得ません.
雄花と雌花がタイミング良く咲いても,その時期に雨が降ったり,低温になったり,乾燥し過ぎたりするとこのような不稔粒がでるのだそうです.
我が菜園だけじゃなさそうなので,やはり天候のせいですかねえ.
農業は難しいです.
[PR]

by sfbokasi | 2009-07-27 17:56 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

トマトの整髪?

c0151898_933271.jpgトマトの枝葉が混み合い,果実に太陽の光が届かなくなってきましたので,枝葉払いをしました.

c0151898_9331187.jpg
散髪のbefore(写真上)とafter(写真下).
散髪の結果,光がトマトに大分当たるようになりましたが,写真ではまだまだ混んでいるように見えますなあ.
[PR]

by sfbokasi | 2009-07-26 09:38 | 野菜たち | Trackback | Comments(2)

キュウリにうなされています

c0151898_14422246.jpg毎日朝と夕方の2回収穫していますが,この数日は毎回ほぼこれぐらい(10本前後,1日で20本)採れます.

貯めておいて塩漬けにしているようですが,カアチャンも悲鳴をあげています.
[PR]

by sfbokasi | 2009-07-25 14:43 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)