<   2009年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

夏野菜のシーズン到来

c0151898_11103956.jpgキュウリ,ズッキーニ,コリンキーに続いて,「ナス」も採れ始めました.

間もなく,「インゲン」が収穫できそうですが,「トマト」はもう少し先になります.
[PR]

by sfbokasi | 2009-06-30 11:11 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

瀕死の紫キャベツ

c0151898_2114071.jpgアオムシにやられ,満身創痍の紫キャベツの今日の様子です.

c0151898_21141033.jpg光合成の場である葉がほぼ全滅状態ですので,復活する可能性は極めて少ないと思われますが.朝夕2回,取り残しのアオムシ退治をしています.

さらに,弱り目に祟り目と申しましょうか,株全体が弱っているために,アブラムシもやってきてます.
どうなりますやら,最後まで頑張ってみるつもりです.
[PR]

by sfbokasi | 2009-06-29 21:15 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

採れ始めました

c0151898_9111862.jpgズッキーニとキュウリが採れ始めました.

c0151898_9113224.jpg朝と夕方の二回の見回りが欠かせ無くなりました.
[PR]

by sfbokasi | 2009-06-28 09:00 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

スイカの立体栽培

c0151898_20405019.jpg狭い畑なのに,カアチャンったら,スイカまで植えちゃうもんだから,ついにご覧のような立体栽培をするはめに.

小玉スイカなので,何とかなるかも知れませんが,吊り下げられたスイカは縦長になるんですよ.
ネットで包んで吊り下げれば良いかも知れませんが,そこまでする気がなくてね.
[PR]

by sfbokasi | 2009-06-27 20:46 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

トマトがほんのり

c0151898_18155360.jpg色付き始めましたが,これから収穫までが長いんですなあ.
中玉です.

出来事:丁度丸2年使い続けてきた デジカメ(CASIO EX-Z700)の露光部が故障.近所の写真屋さんに見てもらったところ,修理に出せば1万円以上かかるらしいので,新しいの(CASIO EX270)に買い替えました.本日以降の写真は新カメラで撮ったものになります.
[PR]

by sfbokasi | 2009-06-27 18:16 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

ヤグラネギの移植

c0151898_2052164.jpgとう(花茎)の先に苗(苗芽)ができ,大きくなってきましたので,移植する事にしました.

苗芽を花茎の先から切り離し,普通のネギと同様に移植しました.
さらに,親株についてもいったん掘り起こし,別の場所に移植しておきました.
c0151898_20521173.jpg
写真上から:
とう(花茎)の先にできた苗(苗芽), 
移植のため並べた苗芽,
土をかけられた苗芽,
根本に藁を敷いて完了.
c0151898_20522330.jpgc0151898_20541460.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-06-26 20:56 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

サヤエンドウ類の撤収

c0151898_21142472.jpg「スナップエンドウ」と「キヌサヤエンドウ」を撤収しました.

昨年より収穫期間が短かったようです.
育ち過ぎた豆は「グリンピース」として利用します.
c0151898_21143425.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-06-25 21:16 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

紫キャベツがタイヘンなことに!

c0151898_20491732.jpgモンシロチョウ除けのネットを被せるのがちょっと遅れただけで,「紫キャベツ」がこんなんなってます.
1株当たりの青虫の数はおよそ40〜50〜60匹といったところでしょうか(写真掲載を自粛).
写真は手で捕殺後のキャベツ.
発見があと二三日遅れていたら,紫キャベツは全滅していたことでしょう.
[PR]

by sfbokasi | 2009-06-24 20:53 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

尾花沢市から早くもスイカのプレゼント?

c0151898_20263512.jpg農大の研修仲間だった尾花沢市の I さんから電話有り.
山形市から1時間かけて, I さん宅へ行ってみますと,玄関先にスイカ農家で摘果されたちっちゃいスイカが山のように積んであるではありませんか!
実は,これの漬物が超絶品なんです.程よい甘さがなんとも美味しいんです.
I さんどうもありがとうございました.
[PR]

by sfbokasi | 2009-06-24 20:29 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

学生さんの八百屋に参加しています

c0151898_202503.jpg芸術工科大学の学生さん達が始めた「リヤカーの八百屋」さんに我が菜園の野菜達も仲間入りしています.
写真は学生さんが作ってくれたタグの一部です.
c0151898_2025106.jpg
この八百屋さんは毎週木曜日午前(8時〜10時)と午後(17時〜19時),大学の前で開かれています.
[PR]

by sfbokasi | 2009-06-23 20:25 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)