<   2009年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧

秘湯を守る宿 ー八丁の湯ー

c0151898_18164841.jpg東京のT君ご夫妻とは昨日の昼食後,道の駅「那須高原 友愛の森」でお別れし,我々は奥鬼怒温泉郷の秘湯を守る宿の「八丁の湯」に行ってきました.
c0151898_1817056.jpg
かなり山奥に入ったところに位置する温泉で,都会の人には秘湯中の秘湯になるのでしょうが,山形ではこれほど長時間車を走らせなくても,この手の温泉(例えば,大平温泉とか姥湯温泉)には行けるよな,という結論に達しました.

写真上:一番大きくて熱めの混浴露天風呂.
写真下:滝の側に位置するやや小さめで温めの混浴露天風呂(写真の男性さん,どなたか存じませんがゴメンナサイ).
この他に小さくて温めの混浴露天風呂が一つと女性専用の露天風呂と男女別の内湯がありました.
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-31 18:25 | 源泉掛け流し | Trackback | Comments(0)

滝の湯とゴヨウツツジ観賞

c0151898_17515077.jpg外湯として使わせてもらった「滝の湯」です.
民宿の客は無料で利用できる仕組みになっています.

c0151898_17502026.jpg
東京のT君ご夫妻に連れられて,全山「ゴヨウツツジ(シロヤシオ)」だらけという見事な群落地に行ってきました.
雨も上がり,とてもいい花見散策をさせてただきました.
これまで,「ムラサキヤシオ」はなんどかこちらの山で見てきましたが,「ゴヨウツツジ(シロヤシオ)」は初めての出会いでした.
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-30 19:45 | 源泉掛け流し | Trackback | Comments(0)

那須湯本温泉

c0151898_23193278.jpg東京のT君ご夫妻と一緒に民宿「民芸の宿 藤田屋」に来ています。

なかなか良い宿です。風呂は外湯の「滝の湯(源泉掛け流し)」を無料で使います。
料理も宿の雰囲気も気に入りました.
T君お世話になりました.

c0151898_23193211.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-29 23:19 | 源泉掛け流し | Trackback | Comments(0)

アブラムシ出現

c0151898_19565382.jpgコリンキーの葉の裏に黒いアブラムシが出現.

ストチュウ(水1ℓ+酢3㏄+焼酎3㏄+木酢液3㏄)を噴霧しましたが,全く効き目が無かったので,ガムテープの出番となりました.
予感:今年はアブラムシの当たり年かな?

c0151898_1957284.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-28 19:57 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

ハクビシンとヒヨドリ対策

c0151898_1424839.jpg「イチゴ」の敵はハクビシンとヒヨドリです.
早目にネットをかけて防御しましたので,今年は今のところ無事です.
ネットと地面に少しでも隙間があるとそこから侵入してきますので,隙間が出来ないようにネットの裾に重しを乗っけています.
おかげで, 収穫の時にネットを上げたり,下ろしたり,面倒くさい事この上もありません.
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-28 14:03 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

エンドウ類の生育

c0151898_10261946.jpg3種のエンドウ[「サヤエンドウ」,「スナップエンドウ(写真)」,「ツタンカーメンのエンドウ」]を植えていますが,今のところ,いずれも順調に生育しています.

間もなく,収穫の最盛期を迎えようとしていますが,明日(29日)から3日間留守にしますので,育ち過ぎが気になります.
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-28 10:26 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

ツル菜の定植

c0151898_10185366.jpg自家採種した「ツル菜」のタネを播きましたが,芽が出てきませんでしたので,購入した苗を6株定植しました.

その名の通り,地上部があたかも蔓のように伸びてきますので,今年は支柱に結わえてやろうと思っています.
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-27 19:20 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

正真正銘のツタンカーメンのエンドウ

c0151898_21572273.jpgサヤエンドウやスナップエンドウと交雑してしまい,自家採取したツタンカーメンのエンドウの種は使い物になりませんでしたので,今年はあらためて購入した種を播いたところ,さすがに全て紫色の実がつきました(あたりまえか).
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-26 21:58 | 野菜たち | Trackback | Comments(2)

初採り

c0151898_90304.jpg「イチゴ(豊の香)」,「ミョウガ竹」,「小カブ」を収穫しました.

c0151898_903925.jpg
写真上から;
イチゴ:鳥害だけじゃなく,獣害(ハクビシン)にも気をつけなきゃないので,難儀です.

ミョウガ:これまでは花ミョウガしか採ってませんでしたが,今年はミョウガ竹としても収穫してみました.
カブ:大きくなりすぎて,割れる前に収穫しなくちゃ.


c0151898_904918.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-26 09:02 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

秘湯を守る宿にもいろいろあります

c0151898_14463485.jpg温泉宿の評価は,評価をする人の好みでするしかないという難しさがあります.
料金に見合った内容かどうかで判断するのも一案かも.
一泊二日一人,15000円.
部屋と泉質:前日の記事を参照.

c0151898_14464440.jpg

食事:和食割烹風の夕食(70点)と純和風の朝食(90点).
総合評価:12500円なら,85点というところでしょうか.

c0151898_14465496.jpg
写真上から;石風呂(寝湯付き),露天風呂(石風呂に併設),朝食.
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-25 14:49 | 源泉掛け流し | Trackback | Comments(4)