<   2009年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

食用として保存していた「赤ネギ」を再び畑へ

c0151898_9564392.jpg一冬物置に保存していた「赤ネギ」を整理していたカアチャンのアイディアで,もう一度畑に戻して生長してもらうことにしました.
それにしても,ネギの細根がチョリチョリに乾燥してるんですが,大丈夫でしょうか?
溝を掘って,ネギを並べ,さらっと土を被せて,最後に切り藁を載せておきました.
トンネルはなしです.
[PR]

by sfbokasi | 2009-03-31 09:59 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(9)

ニラの様子

c0151898_9514687.jpgゆっくりゆっくりではありますが,「ニラ」が伸びてきました,
土色だった畝が遠くから見ると伸びて来た「ニラ」の薄緑色で帯を載せたように見えてきました.
[PR]

by sfbokasi | 2009-03-31 09:51 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

耕転

c0151898_1815915.jpg1,2号畑の空いている所に,落ち葉堆肥を撒き,管理機で1回耕転して土と混ぜておきました.
豚糞+鶏糞+籾殻堆肥,苦土石灰,およびボカシ肥の鋤き込みは後日.

それにしても,天童市の養豚場の土屋権作さあ〜ん,堆肥はいつ来るんですかあ〜.
c0151898_182959.jpg
写真上:落ち葉堆肥,ミミズがたくさん住み着いていました.ということは,未熟だってことですな.

写真中:畑の表面に散布された落ち葉堆肥.
c0151898_1822052.jpg
写真下:耕転後の畑.
[PR]

by sfbokasi | 2009-03-30 18:03 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

早生ピーマンの種蒔き

c0151898_17515332.jpgセル:6x6=36穴.
培土:JAスーパー子床+籾殻燻炭.
播種:2粒/穴.
発芽・育苗環境:ビニール小屋の棚の上.
このところ気温が低いので,発芽まで長くかかるんだろうなあ.
[PR]

by sfbokasi | 2009-03-30 17:53 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

携帯から試験投稿

テストです.
これまで携帯のメルアドが不適切だったため、携帯からの投稿ができませんでしたが、この度メルアドを思い切って変えましたので、投稿できるようになりました。
これがうまくいけば,旅行中の記事がその日のうちに投稿できますな.
[PR]

by sfbokasi | 2009-03-29 18:03 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ネギの定植

c0151898_14284814.jpgこの寒い時期に定植なんてしていいのか?
苗:先日の旅行の際栃,木県の巨大スーパーで購入した品種不明(こういう所がシロウト)の長ネギ.250円/70本.

c0151898_14283472.jpg
植え溝(東西方向):幅12㎝,深さ25㎝,長さ3.5m.

c0151898_14285958.jpg
方法:植え溝の北側に苗を3〜5㎝間隔で並べ,細根が隠れるぐらい(~3㎝)に薄く土(市販育苗土)と籾殻燻炭を混ぜたものを被せ,その上に切り藁を載せておきました.

c0151898_14291652.jpg
保温:あまりにも気温が低い(最低-2℃,最高5℃)ので,ビニールトンネルをしておきました.
軟白部分が太くて長いネギを作るため,教科書の記述を忠実に守らなくちゃね.

c0151898_14292677.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-03-29 14:38 | 野菜たち | Trackback | Comments(2)

サツマイモの採苗にリベンジ

c0151898_1495985.jpg昨年は見事に失敗したので,リベンジです.
芋:道の駅「鵜来鵜来」で食用として購入した茨城産,「タイハク」2本を45〜50℃で40分間消毒.
c0151898_1410990.jpg用土:少量の市販の種蒔き培土と多量の籾殻燻炭を混ぜたものに芋を埋め込み,表面を籾殻で覆う.
c0151898_14101970.jpg温度管理:芋を入れた発砲スチール箱をビニール袋に入れ,20〜25℃を保つ場所として,ビニール小屋の棚の上で発芽を待つことに.
c0151898_14103014.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-03-28 14:16 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

今年のフキノトウはちょっとヘン?

c0151898_2026289.jpg雪が少なかったからだと思いますが,フキノトウが地上に顔を出した途端に花を咲かせているようです.
葉(顎?)をキツく閉じている期間が非常に短いような気がします.
今日,メグの散歩中に見つけたフキノトウはすべて花を咲かせていました.
c0151898_20263916.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-03-27 20:31 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

種ジャガイモ

c0151898_20164390.jpgカアチャンが種いもを買ってきました.
左側のキタアカリが2㎏,右側のアンデスが1㎏の計3㎏です.
2階の陽当たりのいい窓際に置いて,芽出しを促しています.
[PR]

by sfbokasi | 2009-03-27 20:17 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

らくらくメガデールの1日目

c0151898_2065645.jpg培土が水を吸ってくれませーん.
水を吸収して,乾燥時の3倍くらいに膨れるそうですが….
ぷかぷか浮いています.
もう少し様子をみましょう.
c0151898_20767.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-03-27 20:08 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)