<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

雪不足を心配したのは杞憂でした

c0151898_14354518.jpg今年の雪の少なさを研修生のTさんと話していたのは昨日のことでしたのに、
なんと今日未明から降り続いている雪は止むことを知らないみたいで、大雪になっています.
自然界の収支決算はプラスマイナスで辻褄が合うようになっているようですなあ.

c0151898_14355510.jpgせっかく雪が消えた畑もすっぽり雪に覆われてしまい,近づくことさえままなりませ〜ん.
水分を多く含んだ雪は重たくて雪かきもエラいことです.
[PR]

by sfbokasi | 2009-01-31 14:38 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(3)

IT研修最終日

c0151898_1802156.jpgチラシとダイレクトメールの作り方を学びました.
Wordの3つの機能「図形描画」,「テキストボックス」,「ワードアート」を駆使して思い通りのチラシを作ろうというわけです.
私はこれまで,Word機能の10%ぐらいしか使って来なかったことを実感させられた研修でした.

M先生3日間どうもありがとうございました.
これからは,ラベルとチラシを効果的に使って,我が菜園の野菜達を紹介していこうと思います.
それにしても,新庄は雪が多かったなあ.遠くに見える建物が研修が行われた「緑風館」です.それでも,今年の雪は例年の半分だと.
[PR]

by sfbokasi | 2009-01-30 18:03 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(3)

IT研修2日目

c0151898_1885915.jpgHPを作成する際に使用するロゴをつくったり,ボタンを作ったりしました.
HPを持たない私めには必要ないかな?

写真と文字を組み合わせたオリジナルラベルや裏ラベル(食品の内容説明)の作り方も学びました.
こちらの方は後で役に立つかも.

それにしても,なにがしかの「画像処理ソフト」をインストールしないとダメだな.
[PR]

by sfbokasi | 2009-01-29 18:09 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

春が待ち遠しいーサクラソウとレモンの花ー

c0151898_21115724.jpg春はまだまだ,はるか向こうにおられますが、
家の中に取り込んだ鉢植えの花を眺めながら”春よ来い,早く来い”の心境です.

写真上;カアチャンのお友達から頂戴した「セイヨウサクラソウ」.

写真下;「レモン」.昨季の収穫は2個でした.今季はキチンと摘果をせねば.
c0151898_211267.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-01-28 21:12 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

物々交換

c0151898_1732241.jpg宮城県の女川町に住んでいる兄貴夫妻が夜釣りでゲットしたというお魚が昨夕届きました.

写真上:ドンコ(図鑑によれば,エゾイソアイナメとか).みそ汁,鍋物,干物なんでも美味.
写真下:メバル(上)とソイ(下).

c0151898_17323880.jpgドンコは早速鍋物に.味のきめては肝臓.
メバルとソイは後日,塩焼きに.
[PR]

by sfbokasi | 2009-01-27 17:34 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

雪が消えた?

c0151898_11143178.jpgこの時期に積雪量がこんなに少なくなって,夏の水不足が心配です.
写真上,中;ワン公の散歩道の脇に広がる田んぼ.
写真下;我が1号畑.イチゴ,スナップエンドウ,タマネギ達が顔を出しています.

c0151898_11145550.jpg
c0151898_1115941.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-01-26 11:19 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

あの玉ネギはどうなった?

c0151898_16424966.jpg芽が出てしまった紫タマネギをビニール小屋に植えてから11日が経ちました.
芽の部分が若干伸びてきています.
大きくなったら味見をしてみましょう.
[PR]

by sfbokasi | 2009-01-25 16:43 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

台湾の野菜達

c0151898_1701587.jpgカアチャンの友人から台湾旅行のお土産として,色んな野菜の種を頂戴しました.
「ジャワホウレンソウ」,「台湾バジル」,「ヘチマ」,「レタス」,「台湾ダイコン」,「カイラン菜」,「ウイキョウ」,「セロリ」.
狭い畑がますます狭くなります〜.
でも,日本の野菜とどう違うのかチョッピリ楽しみ〜.
[PR]

by sfbokasi | 2009-01-24 17:05 | 野菜たち | Trackback | Comments(2)

雪の下から,収穫です

c0151898_17205863.jpg「日野菜カブ」,「葉ダイコン」,「小カブ」(写真上)を雪の下から掘り出しました.
葉ダイコンが少し傷んでましたが,他は大丈夫そうです.

c0151898_17211066.jpg
「カリフラワー」(写真下)も雪の下でどうにかなっているのではと恐る恐る雪をかき分けてみると,意外にもほぼ無傷で顔を出しました.イケそうです.
[PR]

by sfbokasi | 2009-01-23 17:21 | 野菜たち | Trackback | Comments(0)

IT研修

c0151898_17541566.jpg今回の研修は「ラベル編」.
第1日の今日のテーマは顧客データ管理と宛名ラベルの作成でした.
今更ながら、エクセルとワードの基本を学び,新鮮でした.
指導していただいたM先生,ありがとうございました.
来週もお願いいたします.
これから,自分の住所録から抽出した宛名をラベル印刷してみま〜す.
[PR]

by sfbokasi | 2009-01-22 17:54 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)