カテゴリ:トレッキング( 170 )

月山登山

c0151898_17295158.jpg農作業が一区切りついたということで,カアチャンに手を引かれて,1984mの月山に登ってきました.

c0151898_173083.jpg麓のリフトが故障で動かなかったので,駐車場から徒歩のみの往復になりました.
登りが2時間半,下りが1時間半.
かなり足にきました.
五合目附近から上の方は紅葉が見頃でした.
[PR]

by sfbokasi | 2009-09-20 17:31 | トレッキング | Trackback | Comments(2)

泉ケ岳登山

c0151898_1411479.jpg学園のさと〇君が2泊3日お泊まりにきています。
いつもの千歳山じゃ芸がないということで、仙台市北西の泉ケ岳の水神コース(写真上)を攻めています。
さすがに大都市近郊の山だけあって家族連れの登山者の多さに驚いています。
山形の山ではあまり見かけない若者もいっぱいいました.
c0151898_14112895.jpg
ニリンソウがあちこちで咲き誇っていました(写真下).
帰途,泉パークタウンにある「プレミアムアウトレット」に立ち寄りましたが,あまりの人の多さに動転して,そそくさと帰ってきました.田舎者は田舎に居なさいってことか.
[PR]

by sfbokasi | 2009-05-04 11:27 | トレッキング | Trackback | Comments(0)

トレッキングの訓練

c0151898_1432785.jpg山歩きの訓練になるかどうか疑問ですが,天気もまずまずで,駐車料金も無料ということでしたので,「スキー」に行ってきました.
蔵王の「大森ゲレンデ」,「黒姫ゲレンデ」,「百万人ゲレンデ」を滑ってきましたが,スキーヤーが少なく,ほぼ貸し切り状態でした.
ちなみに写真に映っているスキーヤーはカアチャンです.
c0151898_1433818.jpgc0151898_143506.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2009-02-26 14:05 | トレッキング | Trackback | Comments(0)

ハマグリ山

c0151898_13301199.jpg山型学園のサトシ君が昨日から今日までお泊まり.
山形と宮城の県境(笹谷峠)から40分ぐらいで登れる「ハマグリ山(標高;1164m)」に行ってきました.

c0151898_13303059.jpg
愛娘,サトシ君と他称女流登山家のカアチャンは元気一杯でしたが,私はバテ,バテでした.畑仕事で使う筋肉と登山に必要な筋肉は違うようです.

c0151898_1330423.jpg写真上から;同伴者,頂上,途中の眺望(山形市内),カアチャンが捕まえた春ゼミ.

c0151898_13305442.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2008-06-15 13:35 | トレッキング | Trackback | Comments(0)

ハマグリ山で出会った花々

c0151898_13395042.jpg写真上から:「マツムシソウ」,「ベニバナイチヤクソウ」,「サラサドウダン」,「ウラジロヨウラク」,「キンポウゲ(ウマノアシガタ)」.
c0151898_1340197.jpg

c0151898_13401450.jpg
c0151898_13402557.jpg

c0151898_13403740.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2008-06-15 13:30 | トレッキング | Trackback | Comments(0)

子供の日・サトシ君・白鷹山・早春の山野草

c0151898_19115771.jpg今日から1泊2日でサトシ君がお泊まり.
義妹の家族も加えて総勢7名(内ワン公2)で山形市の西部に位置する白鷹山(994m)にハイキング.
たいした山ではありませんでしたが,雪融け直後の早春の花々(写真上から;ミズバショウ,キクザキイチリンソウ,タムシバ,ニリンソウ,ムシカリ,ユキツバキ)が見事でした.
帰途,例の「百目鬼温泉」で汗を流してきました.
c0151898_19134729.jpg
c0151898_19141077.jpg
c0151898_191598.jpg
c0151898_19152175.jpg
c0151898_19153784.jpg
c0151898_19154627.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2008-05-05 19:19 | トレッキング | Trackback | Comments(0)

いつもの千歳山と初めての百目鬼温泉

c0151898_1544950.jpgサトシ君を連れて家族総出(と言っても,老夫婦とワン公)でいつもの千歳山ハイキングに行ってきました.たいした山じゃない(過去記事はここ)のですが,先日のスキー疲れが残っていたカアチャンにとっては,かなりキツかったようでした.頂上で湯を沸かしカップ麺を食べて,サトシ君は大満足.


c0151898_1551044.jpg帰途,2年前に田んぼの中にできた「源泉掛け流しの入浴施設:百目鬼(どめき)温泉」に入ってきました.蔵王連峰を眺めながらの露天風呂は気持ちよかったなあ.家から車で10分程なので,これから度々行く事になりそうです.大人;300円.内湯と露天,どちらも源泉掛け流し.
[PR]

by sfbokasi | 2008-03-16 15:06 | トレッキング | Trackback | Comments(0)

今年初の千歳山

c0151898_1046562.jpg
昨年末のトレッキングに引き続き,昨日(5日)千歳山に登ってきました.夏の登山や冬のスキーに備えた足腰の鍛錬には手頃な山として行っているのですが,いつ行っても多くの中高年者に出会います.みんな同じことを考えているのでしょうか.
愛娘メグは今回も同行しました.頂上でヤクルトのおこぼれを飲んでいるところをパチリ.
2008年1月5日撮影
[PR]

by sfbokasi | 2008-01-06 10:53 | トレッキング | Trackback | Comments(0)

千歳山

c0151898_1426791.jpg山形市内の千歳山(標高:471m)に愛娘と一緒に行ってきました.写真の男の子は山形学園から2泊3日の予定でお泊まりに来ているS君(4年生)です.カップラーメンとインスタントコーヒーであっても,頂上で沸かしたお湯で作ったものは美味かった.
途中の見晴らし台からは遠く雪を戴いた朝日連峰が眺められました.

2007年12月28日撮影

c0151898_14262579.jpgc0151898_14263768.jpg
[PR]

by sfbokasi | 2007-12-28 14:34 | トレッキング | Trackback | Comments(0)

ダイヤモンドヘッド

ハワイでダイヤモンドヘッドに登ってきました。
往復で1時間ちょっとのトレッキングでしたから、山形市で言えば千歳山ぐらいでしょうか。山形では見かけないマメ科の樹木をあちこちで見ましたが、名前が?です。
c0151898_23132388.jpg

2007年12月3日撮影
[PR]

by sfbokasi | 2007-12-10 23:15 | トレッキング | Trackback | Comments(0)