鶴首かぼちゃ

c0151898_13475852.jpg収穫終了。
写真のような巨大カボチャが3株から16本採れました。
目下追熟中。
[PR]

by sfbokasi | 2012-09-27 13:48 | 野菜たち | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://sfbokasi.exblog.jp/tb/18499199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nana at 2012-09-29 13:47 x
昨年頂いたツル首かぼちゃの種を蒔いたところ、3株から大きいのが4本、小さいのが2本採れました。うれしいです!!
Commented by sfbokasi at 2012-09-30 12:25
それは良かったですね。
他のカボチャと交配しなければ、毎年植え継いでいけるようです。
Commented by nana at 2012-09-30 20:15 x
収穫時がよくわかりません。表面が白っぽい茶色になったらいいのですか?追熟とはどのように変化するのですか?

昨年頂いたボカシさんの鶴首がいかに巨大だったか、思い知りました。
Commented by sfbokasi at 2012-10-01 17:47
カボチャ全体の皮の色が薄茶色になった時点で収穫してます。追熟(低温に晒されることで、でんぷんが分解し、糖の量が増加する)は気温にもよると思いますが、1週間ぐらいだと思います。
Commented by nana at 2012-10-06 14:31 x
ありがとうございます。茶色っぽいところ2本収穫してみました。残りもまもなく収穫します。食べるのが惜しいようです。