ホウレンソウが病気です

c0151898_20321581.jpg1号畑で育てていた「日本ホウレンソウ」が病気です。

←発芽率も良く、そろそろ収穫かなと思っていた矢先の病気です。

c0151898_20323414.jpg土壌pHや風通しも悪くなく、多湿による「べと病」と言うよりは高温による「立ち枯れ」かなと思います。

←土壌の酸度が低いとべと病になりやすいそうですが、pH 6.4は一応合格でしょう。

c0151898_20324967.jpgダメになった株を取り除き、空いたところに「西洋大葉ホウレンソウ」の種(10㏄)を急遽播きました。

c0151898_20362242.jpgさらに、1号畑の空き地(ベッド幅;35㎝、長さ;3m)に同じ「西洋大葉ホウレンソウ」の種(30㏄)をばら蒔きしました。

←普通は筋蒔きですが、ばら蒔きをしておいて間引きと収穫を同時進行するつもりです。
野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by sfbokasi | 2011-09-24 20:46 | 野菜たち | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sfbokasi.exblog.jp/tb/16892823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばたい at 2011-09-24 22:23 x
むむう、大変ですね。
ウチのほうれん草は発芽したばかりですが
気を付けねば・・・
Commented by 還暦+1の爺さん at 2011-09-25 10:10 x
我が家も病気が心配です、特に白菜が・・2日~3日後に、殺菌剤散布を考えてはいるのですが。
Commented by sfbokasi at 2011-09-25 20:17
ばたいサンへ:
これからは気温が秋らしく落ち着くことでしょうから大丈夫でしょう。
Commented by sfbokasi at 2011-09-25 20:24
還暦+1の爺さんサンへ:
白菜の病気って軟腐病とか黒斑病とかですか?
できるだけ農薬は使いたくないですよね。