生活習慣病

この歳になって、二人揃って食生活を改善しなければならなくなりました。

カアチャンの場合;高血圧症と診断され、「食塩」の摂取が制限されました。処方された薬は未だ服用してませんが、食塩を断ち、一日2回の血圧測定を実行する毎日が続いてます。

私の場合;血液検査の結果、LDL-C値(164)、総コレステロール値(262)、HbA1c値(6.2)が高いので、脂肪と糖を減らした「低カロリー食」を摂るようにと宣告されました。

甘いケーキ類は食えなくなりましたので、塩と砂糖が殆ど入っていない「おやつ」として、「乾パン」作りに挑戦しています。

写真はその試作品(材料:強力粉、薄力粉、ドライイースト、オリーブオイル、ショートニング、黒ごま)です。味と食感はマアマア(自画自賛?)なので、もう少し成型を工夫すれば市販の乾パンに近づくのではないかと思っています。
c0151898_2075343.jpg


野菜には陽の光を、ブログには応援のクリックを↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by sfbokasi | 2011-05-01 20:11 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sfbokasi.exblog.jp/tb/16267656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんごのほっぺ at 2011-05-03 18:49 x
砂糖と油脂と塩は、料理を美味しくするためには欠かせないものなのに…それを減らすというのは、なかなか難しいことです。
うちは義母が腎臓が悪いし、夫はLDLが高いし、塩分と油脂は大変気を遣って料理していますが、私がお菓子を止められなくて…困ったものです。

実母は血圧が高いと言いながら、甘い物をいっぱい食べて、塩分も遠慮なく摂っていて、90歳を超えているんですよ~。
実母を見ていると、好き勝手にしても長生きする人もいるんだ~と、妙に感心してしまいます。
Commented by sfbokasi at 2011-05-03 20:06
りんごのほっぺさんへ:
コメントありがとうございます。
好きなモノを好きなだけ食べたからと言って、必ずしも短命だとは限らないんですよね。
減塩・減糖の食事(主食や間食)は文字通り味気ないものです。