人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト

トマト_c0151898_8393621.jpg夏野菜の管理や収穫で繁忙期だというのに,カアチャンが国外逃亡中なので,超多忙です.

トマト_c0151898_8394542.jpgトマトをなんとかしないとエライことになりそうなので,私としては初体験の「トマトピューレ」作りに挑戦(それほどのことでもなかったけどネ)しました.
桃太郎15個のヘタを取り除き,ざく切りにしてホーローの鍋で煮ました(写真上).

トマト_c0151898_839541.jpgそのご,金網のざるで裏ごしをして,種と皮を除き,小さじ一杯の塩を加えて再び鍋で煮詰めました(写真中).
煮詰まったピューレ(?)が暖かいうちにパッチンポットに入れ,冷蔵庫に保存(写真下).

こんなんでいいのかな?
トマトの重量と出来上がりの量,それから塩の量の関係がでたらめでしたなあ.次回は気をつけなきゃ.

by sfbokasi | 2009-08-03 08:40 | 野菜たち